ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年07月11日

ちょこっと上関でアジング

やっと購入できましたチョキ

レオンさんの
『アジング・メバリングがある日突然上手くなる』

色んな本屋を転々とした結果、家から最も近い釣具屋さんにありました。
しかも6冊も・・・。


すかさず読みましたが、釣りって深いですね・・・。
自分の釣りの浅さを痛感しました。

「自称中級が落ちる穴」・・・その穴に落ちてることに気がついた感があります・・・。

そして、リアル中級者への階段・・・険しい階段ですね。


しっかり頑張りたいと思います。


本を読んでテンションが上がったのか、
予定の無かった私は、明け方ちょっと前に目が覚めたのもあって
こないだ行った上関一帯でのアジングをふと思い出し、一人で朝マヅメ狙いでアジング。

久しく一人で釣りに行くことが無かったので少々不安でしたが、
いざ着いてみると夢中になってました。

平日のド深夜なのにいますねぇ~釣り人。

こないだ良く釣れた波止の先端にはアングラーさんがいたので
その後方に陣取ることに。

まずは1gのジグヘッドに前回一番食いの良かったクリアー系のストレートワームを装着。

数投でヒット!

20cm弱のアジをゲット!


ちょこっと上関でアジング


それから数投連続ヒットで良いスタート。

表層付近でバイトしてくるので、リグを重めに設定して
ボトム層に狙いを変更。

着底後、リフト&フォール中心にやってはみるものの、
食ってくる様子はなし。

次は、ワームをサンドワームに変えてみる。
暫くすると、アタリが!!

アタリは小さめてしたが、今までとは違う引きが。

巻き初めてすぐ、魚が潜って行く感じがしたと思ったら
リールが巻けない状態に…。


休憩がてらラインを緩めて放置。
おにぎり食べてタバコにコーヒー…10分くらいですかね。

ラインを巻いてみるも変化なし…泣く泣くラインを切ることに。

こうゆう時ってどうすればいいんでしょう??
もっと待つべき??

悔しいので同じ設定で再挑戦。

暫くアタリがない状態が続いて、最後は引っ掛かって終了…を
三回くらい繰り返して心が折れました。

ボトム狙いから表層中層狙いに切り替えることに。

そっからはずぅーっと釣れ続けました。

そして、トランスベイト。

着水してスラック取ったとたんにアタリが!!
良く釣れました。
群がる感じが良く分かりました。


ちょこっと上関でアジング


帰り間際に普段使わないワームを使ってみたりしましたけど、
何でも釣れました…。


よっぽどお腹が減ってたんでしょうね。


結局、3時間くらいで30匹前後釣れました。
こないだに続き、なかなかの釣果がでましたね。


今回は色々試すことができたので良かったですね。


やっぱり表層でクリアー系を好むアジと
ボトム層でサンドワームを食ってくるアジは大きさというか種類というか
根付いているアジというかなんか違う気がしたなぁ~。(アジだと仮定して・・・)



同じカテゴリー(釣行記『山口』)の記事画像
久々の釣行 in 周防大島
皆既月食でのアジング in 周防大島 その1
1人アジング in いろいろ
アジング in 上関(デビュー戦)の続き
アジング in 上関(デビュー戦)
最近の釣行と釣果
同じカテゴリー(釣行記『山口』)の記事
 久々の釣行 in 周防大島 (2014-05-05 22:13)
 完敗・・・ (2012-02-08 00:04)
 皆既月食でのアジング in 周防大島 その1 (2011-12-12 23:09)
 1人アジング in いろいろ (2011-07-31 18:46)
 アジング in 上関(デビュー戦)の続き (2011-07-05 22:55)
 アジング in 上関(デビュー戦) (2011-06-29 08:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっと上関でアジング
    コメント(0)